わくわくネット65とは

わくわくネット65(ろっこう)は、茨城県の鹿行地域(県東地域)が、もっと子育てしやすい地域にしたい、「もっとこうだったらいいな」と思うことを自分たちでやってみよう(ないのだったら作っちゃおう♪)という気持ちで活動を始めた任意団体です。

子育ての時期は大変なこともあるけれど、先輩たちは皆、「今が一番いい時期だね」といいます。真っ只中にいる私たちは、早く過ぎ去ってほしいとさえ思う時もあるのに。

子育てしながら親も育つこの時期を、子どもと一緒に楽しみ、振り返った時ではなく「今」、あぁ楽しいなぁと思いながら過ごしていきたい。

そのために必要なことはなんだろう?と考え、たどりついた一つの答えが、わくわくネット65です。

具体的な活動は、

①情報発信…鹿行地域で活動する子育て支援の活動をまとめた冊子「こねっと鹿行版」の発行や、このサイトで、子育て情報を発信していきます。

②親子で楽しめるイベント企画…子ども連れでも、ママがゆっくり楽しめるそんなイベント「子育てカフェ」を開催しています。

③冒険遊び場(プレーパーク)…子どもが子どもらしく思いっきり外あそびできる環境を作りたい。(やってみたら大人も楽しい)現在は鹿嶋市を中心に開催していますが、鹿行地域に広がったいったらいいなぁと思っています。

子育てしている人(私も)や子どもが主役になって活動する、やりたい人をサポートする、子育てする人同士や、地域、サポートしてくれる人をつなぐような活動をする、その積み重ねが鹿行地域を子育てしやすい地域にしていくのではないかと思っています。

わくわくネット65 和田直子